上海のアイスクリームショップを訪ねて

上海のアイスクリームショップを訪ねて

ミネミネラボはこの度、上海出張に行ってまいりました。情勢が大きく揺れる中、「自分たちが手がけた店舗デザインをこの目で見たい」という思いで訪中を決行! 視察の様子をレポートします。

二つ星

2012-09-20 at 02:01 pm
text: KEIKO OKABE

こんにちは。ミネミネラボの岡部です。
一部のみなさまには、事前にお知らせしておりましたが、
この度、ミネミネラボ一同は、上海出張に行ってまいりました。
051_ci_image13

出張の目的は、大きく分けて2つ。今回は、そのうちの1つ、
ミネミネラボがデザインをお手伝いしたアイスクリームショップ
Sweet Crystal」の視察についてレポートします!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Sweet Crystal」があるのは、上海の复旦(ふったん)地区。
地下鉄
10号線の「江湾体育場」という駅で下車します。
051_ci_image1
この「Sweet Crystal」は、ミネ社長の高校時代の同級生、
難波さん・浅見さんが上海にオープンしたお店。
Facebook25年ぶりに再会し、店舗のロゴや看板などの
デザインを依頼していただいたという、
すてきな縁が実を結んだお仕事です。

浅見さんがFacebookで、店舗が出来上がっていく様子を
次々にアップしてくださっていて、
「もう、クロス貼り終わってるよ!」「イスが搬入されたんだ!」と
麻布十番の事務所でも、楽しく見守っておりました。
いよいよホンモノにご対面できると、メンバー一同ワクワクです。

駅から歩くこと約
15分、
复旦大学が見えてきました。もうすぐです。
051_ci_image2

お!ピンク色の看板が。
051_ci_image42

ありましたーーーーー!
051_ci_image3
赤中心のお店が多い中、なかなか目立っています♪
中国の方には、パステル系よりもちょっとダークなピンクが人気があるそうです。

お店の中ものぞいてみましょう。
051_ci_image5 051_ci_image6
明るい雰囲気ですね♪

たまたま機械の調子が悪く、今回はアイスを食べることができませんでした。無念。
中国のアイスクリームには、牛乳よりもココナッツミルクを使うことが多いとか。
すこしさっぱりめの味を想像してみる、ミネミネラボ一同…。

2軒
お隣りには、浅見さんがオーナーを務める
四川料理のお店「木房子特色」があります。051_ci_image7
こちらでお昼をご馳走になることに。

さすが中国本土らしく、小さなウナギや蛙、川魚など、
日本人には珍しい食材がたくさん出てきました!(写真はごく一部)
051_ci_image81051_ci_image9
唐辛子や山椒がたっぷり効いていて、痺れる美味しさに、
青島ビールが、あっという間に空けられていきます!

051_ci_image10
よく見ると、プラスチックのコップにも
Sweet Crystal」のロゴが貼られていました。

Sweet Crystal」から、デザートを運んできていただきました。
ウイグル産のヨーグルトです!
051_ci_image11
日本のヨーグルトよりこってりしていて、よい香りがします。
干しブドウやナッツがトッピング。一同「美味しい!」と大絶賛でした!!

051_ci_image12
浅見さん、難波さん、浅見さんの会社スタッフの糸数さん、
ミネ社長の同級生・小林さん、そして2軒のお店のスタッフと記念撮影。
みなさん、本当にありがとうございました!

上海にお立ち寄りの際には、ぜひ足を運んでみてくださいね!
「Sweet Crystal」は
木房子特色
の2軒隣りです♪

次回ブログでは、「上海のデザイン・Web会社探訪」に
ついてお送りします。どうぞお楽しみに!

現在、113 個の記事に 274 個の星が付いています。
最新の公開は、2018年7月17日です。

RSSフィード