上海のデザイン・Web会社探訪

上海のデザイン・Web会社探訪

ミネミネラボ in Shanghaiの第二弾。今回は、上海のデザイン・Web会社探訪の様子をお伝えします。活躍中のクリエイターさんに、中国のものづくり事情をいろいろ伺いました。

三つ星

2012-09-24 at 03:59 pm
text: KEIKO OKABE

こんにちは。ミネミネラボの岡部です。
前回に引き続き、ミネミネラボ in Shanghaiの
模様をお伝えするこのブログ。
052_bt_image1
蘇州の風景。鄙びた感じが哀愁を誘います。

上海のお店のデザインを手がけたミネミネラボ。
調べるほどに興味が湧いてきたのが、中国のクリエイターさんのお仕事事情でした。
そこで、上海を訪れるまたとないこの機会に、
活躍中のクリエイターさんを訪ねて、お話を伺ってみよう!ということになったのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず最初に伺ったのは、
中山公園駅近くのdolapresentsさん。
052_bt_image21

オフィス仕様に整えられたホテルの一室で、
代表の後藤さんが、優しい笑顔で迎えてくださいました。
052_bt_image3
高層階のため、窓からの眺めがすばらしい!

窓の外では、おじさんがロープ一本でぶらさがって
掃除をしていたそうですが、見逃しました…。

素敵なデザインで、資生堂や
JTBJETROなど
さまざまなクライアントのお仕事を手がける後藤さん。
中国でもデザインに対する意識が高まっており、
クオリティ面でのニーズが増え続けていることを、
日々実感していらっしゃるそうです。

中国ならではの交渉術や、独特なルールなどの裏話も飛び出して
あっという間に1時間が経過してしまいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2軒目におじゃましたのは、
静安区にあるWeb会社、wellstar CREATIONさん。

052_bt_image4
投資や中国ビジネスコンサルティングを手掛ける
Exwealth Integrate Japanの酒井さんに、ご紹介をいただきました。

052_bt_image5
ウェルスター クリエイションさんのオフィスは、
リノベーションでSOHO仕様に生まれ変わった
おしゃれなビルの中にあります。
インテリアやデザインなど、クリエイティブな会社が入居しており、
いろいろなコラボレーションができそうな環境。ワクワクします。

オフィスをご訪問。
薫事長/総経理の竹内さんが迎えてくださいました。

もうすぐカットオーバー予定のショッピングサイトなど、
複合的な仕掛けの面白いWebサイトをいくつか見せていただきました。
ウェルスターさんは、中国で最も使用されている検索サイト、
百度(バイドゥ)のSEO対策で卓越したスキルをお持ちです。
日本企業はこの対策に遅れを取っているため
ビジネスチャンスを逃していることが多いとのこと。
これからの可能性も含めて、勉強させていただきました。

052_bt_image6
すぐお隣のオフィスは、グラフィックデザインの会社
motto DESIGNSさん。一緒にお仕事する事も多いそうですよ。

052_bt_image8
後藤さん、竹内さん、酒井さん、そしてmotto DESIGNSの岡本さん、
お忙しい中、本当にありがとうございました!

いずれも短い時間でしたが、上海のクリエイターの活躍ぶり、
そして皆さんの熱気のようなものが伝わってきて、
ミネミネラボ一同、大変刺激を受けた一日でした。
今回の訪問をきっかけに、何かお仕事ができればとても素敵ですよね。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします!

現在、113 個の記事に 274 個の星が付いています。
最新の公開は、2018年7月17日です。

RSSフィード