企画とデザインで魅せる! 新卒Webサイト

企画とデザインで魅せる! 新卒Webサイト

今年も学生を魅了するWebサイトが続々登場! 中でも興味深い作品をご紹介♪

二つ星

2009-12-10 at 05:41 pm
text: YUKO SATO

こんにちは、スタッフの佐藤です!
12月に入り、就活戦線も本格化してきましたね。今年も他社との差別化をはかるため、工夫を凝らした新卒用サイトが次々に登場しています。Webサイトの企業情報は、就活と切っては切り離せないもの! そして学生と企業との出会いも、ここが始まりだったりするのです。最近の新卒用サイトでは、有名かどうかよりも「この会社で、自分がどんなことを実現できるか」という視点を大切に、そこで働く社員の顔や生の声にフォーカスした企画が盛り込まれていることが多いようです。しかも、ただ社員や役員の写真と文章を載せるのではなく、動画、フラッシュ、音楽などWebならではのコンテンツを効果的に使い、ユーザーに驚きや感動を与えるしかけが作られているのです! さて、そこで今回は企画・デザインともに魅力的な新卒用サイトをいくつかご紹介します。(注:今回ご紹介するWebサイトは他社さん制作のものです)

まずは、『株式会社ディアーズ・ブレイン』。「幸せのステージを創造する」というコンセプトのもと、ウエディング事業を中心に展開している企業です。ミネミネラボでは毎年、会社案内などの制作をさせていただいています。
さて、ディアーズ・ブレインさんの2011年度新卒採用コンセプトは「虹」。社員たちの「元気」「個性」「バリエーションの豊富さ」を虹に見立て、同時に「自分のカラーを出せる会社」という意図も汲んでいます。新卒用サイトを開くと、そこにはレインボーのグラデーションが鮮やかに広がり、「未来に虹をかけよう」のメッセージが! 自分の色と仲間の色が重なって、虹というチームを作る…そんな熱い想いが込められたデザインとなっています。
次にご紹介するのは『株式会社いい生活』。不動産業界向けにシステムやデータベースを開発・提供する企業です。
「人が主役」とうたうこの会社。サイトを開くと、人(社員)が上からたくさん降ってきて、ピラミッドのように並びます。その間にところどころある人型のシ ルエットをクリックすると‥ムービー画像とメッセージが!動画はほんの数秒のなのですが、誰かが携帯の動画モードで撮ったような手作り感があって、社内の 日常の様子が伝わってきます。募集業種も企画営業・デザイナー・エンジニア・人事などと幅広く、業種ごとに仕事内容が紹介されています。企業を身近に感じ られるサイトです。

022_w_image1

クリックするとオフィスやランチタイムの風景とメッセージが流れます!

さて、最後は『面白法人カヤック』。Webサイト制作からPC・携帯サービスの提供、飲食店経営など、多岐にわたる事業展開もさることながら、サイコロで「+α」の給料額が決まるという独特な体制は、メディアでも取り上げられてきました。
カヤック新卒用ページのトップ画面には『今月のエントリー状況』という掲示板があり、リアルタイムの情報が得られます。
さらにサイト内に新卒用に設けられた「スペシャルコンテンツ」はというと…
その1『KAYACの消えない話』…社員たちの仕事での感動体験が本人のリアルな言葉で綴られています。
その2『DAN数~数字にまつわるカヤックのクイズ~』…クイズ(カヤックに関するもの)に出された数を答えていくゲーム。かなり難しいですが、横で踊っているキャラクター(実写)が笑えます!
その3『ニセモノを探せ!』…たくさん並ぶ社員の顔写真から、ニセモノを当てていくゲーム。写真をクリックすると社員の紹介文が出てきます。遊び心を忘れない…というか、遊び心を第一にする(!?)といったカヤックのスタンスがサイトの全面に出ています。

022_w_image2

笑いあり、感動ありのてんこもりサイトです!

採用が冷え込み、就活生の足取りが重くなる一方で、日々イキイキと仕事をし、成長している社会人も確かにいるのです。新卒サイトを通してそんなキラキラ働く社員たち・そして企業の姿を発信していくことが、学生たちの社会への希望となっていくのではないでしょうか。

現在、113 個の記事に 274 個の星が付いています。
最新の公開は、2018年7月17日です。

RSSフィード