いまどきの新卒採用ツール 1〜コンテンツ編〜

いまどきの新卒採用ツール 1〜コンテンツ編〜

8月〜9月は、新卒採用活動に使われる各種ツール制作が動き出す時期。揚羽さんのご協力を得て、企業で使われているいまどきのツールをいろいろ見せていただきました。

三つ星

2013-08-21 at 06:27 pm
text: KEIKO OKABE

こんにちは。ミネミネラボです。

お盆明けのこの時期は、企業の採用ツールのお仕事が動き出す時期。
毎年、パンフレットにリーフレット、HPコンテンツから
垂れ幕やフリップに看板まで、いろいろなものを作らせていただいています。

ここ数年の採用動向としては、
集合採用サイトや自社採用サイトを主力に置く流れから、
大学のキャリアセンターとコンタクトを円滑にして、
学内就職説明会にいかにして入り込むかという風に
各企業さんの注力どころが変わってきている、というお話をよく聞きます。
企業さんから求められるツールも、徐々に変化していることを感じる今日この頃です。

「今の学生は、どんなツールに心を動かされているのか知りたい!」
というわけで8月某日、ミネミネラボ一同で株式会社 揚羽さんを訪問してまいりました。
前々回のブログでも紹介しましたが、
揚羽さんは採用や販促等の映像・動画制作を手がけている会社。
その関係で、さまざまな企業の採用ツールをストックされています。

いやーー、たくさんありました…。
というわけで、前置きが少々長くなりましたが、
ミネミネラボのアンテナにひっかかったものを、ざっくりと分類して
いくつかご紹介してみようと思います。第一回目は【コンテンツ編】。

◆朝日新聞社
062_p_image1
単語帳のようなスタイルの社員紹介ツール。
仕事紹介というより、仕事に対する熱い想いや情熱などが語られています。
「一緒に働く人の魅力」で、同業他社と差別化を図るのが狙いでしょうか。

◆電通
062_p_image2
カラフルなリーフレットの詰め合わせパック。デザインテイストも
まったく異なっていて、とにかく見ていて楽しいです。
仕事内容が多岐にわたる電通さんらしい仕事紹介ですね。
風呂敷に包まれているバージョンもありました。
すごろく式の仕事フローなど、楽しく読める工夫があちこちに。

◆餃子の王将
062_p_image3
社員の顔を打ち出した、力強い王道的アプローチの表紙。
当初はやりたくなかった…という社員さんの本音も誠実さを表しているかと。
定着率が課題の飲食では、こういった点をいかに
理解してもらうかが永遠のテーマのようです。

◆バンダイ
062_p_image4
毎年、魅力的な採用ツールで話題になっているバンダイさん。
こちらも匿名アンケートで、社内の仕事スタイルや雰囲気などを
ストレートに伝える工夫が。

◆電通
062_p_image5
またまた電通さんです。
「◯る」縛りで、社員の仕事から会社概要、福利厚生までを紹介しています。
頻出する手段ではありますが、登場社員全員の手帳を公開。
こういうの、けっこう見てしまいます。
仕事内容や性格がうかがえて楽しくなりますよね。

◆ミリアルリゾートホテルズ
062_p_image6
オリエンタルランド系列のホテル運営会社。
リゾートのイメージとは正反対にシンプルなツール。
中身を読むと、誠実に働ける人を求めていることが伺えます。
真ん中のページの切り抜き細工ががちょっとアクセントになっています。

◆東洋観光
062_p_image7
パチンコ業の会社。建物が壊され、新店舗が建つまでのドラマが
ノスタルジックに語られています。
文章はほとんどなく、情緒が感じられる写真が印象的に使われています。

◆島津製作所
062_p_image8
「成功は失敗から生まれる」をモットーに、会社の過去の大きな失敗を紹介。
けっこうな修羅場エピソードは、ものづくりに興味のある方なら、
つい頷きながら読んでしまうのではないでしょうか。

◆センチュリー・リーシング・システム
062_p_image9
どうも一般人にはわかりにくい「リース」。その仕事内容やメリットを、
イラストや図解で丁寧に説明しています。イラスト、味がありますね!

◆アズビル
062_p_image10
ビルのオートメーションやセキュリティシステムなどを手がける会社。
やはりわかりづらい業務内容を、まんがで紹介しています。

◆一条工務店
062_p_image11
もらったらビックリしますね。キーワードだけが出るように
封筒が加工されており、開封促進につながりそうです。
天才とバカというシンプルなワードでまとめられたツール。

◆富士通
062_p_image12
広げると
A3になる大きなツール。
キーワードとなる数字&イラストが効果的に配置されています。
Webでも、トリップグラフィックスなど楽しいサイトがありますが、
やはりわかりやすいですよね。裏は社員からのメッセージです。

次回は、気になる体裁&デザインのツールをご紹介します。お楽しみに!!

現在、113 個の記事に 274 個の星が付いています。
最新の公開は、2018年7月17日です。

RSSフィード