日本が誇る、美の文化を学ぶ。 花火人検定

日本が誇る、美の文化を学ぶ。 花火人検定

8月7日(8・7・日=はなび)は、「花火人の日」! 花火について楽しく学べる「花火人検定」の広告を、ミネミネラボがデザインさせていただきました。

二つ星

2015-08-18 at 06:24 pm
text: KEIKO OKABE

こんにちは。ミネミネラボです。
ハワイの真珠湾で、戦没者の鎮魂のために
長岡花火が打ち上げられたそうですね。
16日には2,000発もの花火が空を飾ったそうですが、
前日、献花のように捧げられた3発の「白菊」と
いう名の花火は、まさに日本の美の象徴という感じ。
しばし見とれてしまいました。

今回のブログは、花火の話です。
ミネミネラボでは、先日「花火人検定」の広告を作成いたしました!
-150403_hanabi_AD

「花火人検定」とは、今年8月7日(8・7・日=はなび)に設立された
日本花火人協会」が主催する、まったく新しい検定。
日本が誇る「花火」について広く知ってもらい、
文化と伝承を発展させていくことを目的としています。

日本花火人協会の応援団長には、世界的ファッションデザイナーの
コシノジュンコさんが就任し、オリジナルの花火をプロデュースされるとか。
2020年の東京五輪に向けても、さまざまなイベントを開催していくそうで、
本当に大きなムーブメントになりそうな予感です!

花火人検定は、9月27日(日)から初級講座が開講!
花火の歴史や種類、花火玉のつくりから花火写真の撮り方まで、
知っていると、より花火を楽しめる知識が、たくさん学べます。

持っていると、文化交流にも役立ちそうなこの資格。
興味がある方は、ぜひのぞいてみてください。

現在、113 個の記事に 274 個の星が付いています。
最新の公開は、2018年7月17日です。

RSSフィード