しつけて犬と楽しく暮らす! トイレトレーニングBOOK

しつけて犬と楽しく暮らす! トイレトレーニングBOOK

犬を飼ったら、まずはトイレのトレーニングから。コツを押えたトイレトレーニングが簡単にできるパンフレットを作成させていただきました。

三つ星

2014-03-26 at 04:26 pm
text: KEIKO OKABE

こんにちは。ミネミネラボです。
あっという間に桜の季節ですね。
吉祥寺にある井の頭公園では、すでに花見の場所取りが始まっているとか。
昨年はかいぼりも行われ、水質が改善したといわれる井の頭公園、
水と桜の美しいコントラストが楽しみです♪

本日は、そんな公園でよく見かける、ワンコにまつわるお話。

先日、このブログでもご紹介した、
犬のためのしつけスクール「犬のようちえん」が監修した
犬のための「トイレトレーニングBOOK」を、
ミネミネラボで作成させていただきました。
このパンフレットは、提携先のペットショップなどで
犬をお買いになったお客様に、無料で差し上げています。

071_sp_mage1

▲かわいい写真がいっぱいです♪

犬を飼っている方が、まず直面するお悩みの第一位は、
「決まった所でトイレをしてくれない」ということ。
単純に、家の中が汚れてしまうのはとても困ることですよね。
さらに、適切な場所でトイレができないと、
「留守番がさせられない」「外に連れて行けない」と、
犬との行動に、さまざまな制限が生まれてしまいます。
そして、犬にとってもこの制限は大変なストレス。
吠えや噛みつきなど、さらに深刻なトラブルに繫がることも…。
けっこう根が深い問題なのです。

しかし実は、犬はとっても賢い生き物。正しく教えさえすれば、
どんな犬でも、キチンとトイレができるようになるのです。
このトレーニングBOOKでは、犬に楽しく無理なく覚えてもらう為の
ポイントや手順を、しっかりご紹介しています。

071_sp_image21

子犬のうちにトイレを教えれば、より強く意識づけができるだけでなく、
トレーニングの基本が身につくので、その後の他のしつけがグンと楽になるとか。
ただ、成犬になってからも確実に覚えられるそうですから、
お悩みの方は、ぜひあきらめずに挑戦してみてくださいね。

現在、113 個の記事に 274 個の星が付いています。
最新の公開は、2018年7月17日です。

RSSフィード